エントリー

新型コロナウィルス感染拡大とキャットショー3

  • 2020/02/24 07:49

 北海道旭川市は2月22日に、新型コロナウィルス感染者11例目の7男性が旭川飲食チェーン「とんかつ井泉」の役員だったことを明らかにしました。感染ルート特定や濃厚接触者が多数いる恐れがあるため、本人の希望で公表されたそうです。この公表は非常に勇気ある行動で、なかなか出来ることではありませんが、出来ることならば多くの方々が見習ってほしいとも願っています。というのも、今回19日にダイアモンド・プリンセス号から下船した後陽性と判明した栃木の女性、栃木県南部としか公表されていませんが、栃木県南部と言えば栃木、小山、足利、佐野地区となります。下船して横浜からの帰宅経路はシャトルバスで最寄り駅に、その後公共交通手段で帰宅、帰宅後発熱したといいますが、その女性が利用した公共交通手段、利用した時間帯などによっては同時刻同じ車両に乗り合わせたかもしれないという不安を抱く人たちも多いと思います。感染を防ぐには出来るだけ詳細な情報を公開してほしいと願っています。

 

私のクラブC.A.T.CREDOでは5月31日のショー開催は、この感染の拡大が終息の方向に向かうかどうかによって判断していくつもりですが、とりあえず決まっているジャッジさんには(海外の方も含めて)事情を説明した上で一旦コントラクトは白紙に戻し、開催できるという見通しがついてから改めて契約を交わすことに致しました。また、ショーを開催する場合には、マスク着用のジャッジさんもいらっしゃるかもしれないことを考慮して、オーナーさんにはご自宅で猫に接するときはマスク着用し、出来るだけマスクにならしておいていただくようフライヤーで呼びかけようとも考えています。他にもなにか良いアイディアをお持ちの方はトモナリまでお寄せ下さい。

ページ移動