エントリー

新型コロナウィルスの感染拡大とキャットショー8

  • 2020/03/05 05:48

日本相撲協会は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため8日から大阪で始まる大相撲春場所を無観客で開催すると発表。また、日本高野連は19日から13日間甲子園で開かれる選抜高校野球大会の通常開催を断念し、無観客での開催を前提に準備を進めることを発表。いずれも前代未聞のことです。が、いずれも関係者が専門家を交えて話し合いに話し合いを、議論に議論を重ねて決定したことであるようです。大事なことは、無観客を決定するのに、この関係者の話し合いという重要な経過をきちんと踏まえている点です。キャットショーに関して考えてみると、3月4月に予定が入っている各クラブのショーが開催されるのか、中止されるのか、開催するとなればどのような感染予防策を講じて開催するのか1クラブだけの問題ではなく、リジョン全体で話し合い考えていかなければならない時期を迎えているのではないかと思う一方、もう遅きに失したのではないかとの疑問も生じています。クレドではこの問題を7回にわたり取り上げてきましたが、クラブの事情に加えてエントリーするオーナーさん達のお考えもいただきたいと、今、何名かの方達にお願いしているところです。その後にはジャッジの立場から、私も意見を述べさせていただくつもりです。

 

現在エントリーしている方々、かつてショーエントリーを経験した方、アワードキャンペーンを経験した方達など、キャットショーに係わってきた方達のご意見が是非いただきたいです。もし、皆様からいただくご意見の中から、キャットショー開催を予定しているクラブにとって参考になるご意見があればと願いますし、少しでも何かしらの方向性がそこから見えてきたらと切に願うものであります。お名前は伏せて掲載いたしますのでご協力をお願いいたします。(トモナリ)

 

hikoma@credo.jp

 

ページ移動